2015092701













 さて突然ですが、先月末に大航海時代Onlineに復帰しました。ワールス家の "ママン" こと、アマリア・ワールスです。今日でちょうど再開1ヶ月、ちょっとずつ慣れてきたのでブログも再開してみました。いつも放置になりがちなワールス家ブログ、今回は更新が簡単にできるようにシンプルに作り直したので……たぶん大丈夫??

 休止している間にサーバー統合があったので、Zephyrosワールドから勝手にEosワールドに変更されていました。あと、アップデートでたくさんの仕様が変更されていて判らない事がまだまだ多いのですが、むしろ運営さんはちゃんと仕事してたんだなぁと離れてみて実感しているところです。

2015092702













 大航海時代Online 2nd Ageにアップデートされる前後、仲の良かったフレンド達がどんどん引退していった事もあって、ワールス家も課金をやめて休止しちゃったんです。あの頃って、ほんとガッカリするアップデートだったり、心底つまらない運営イベントだったり、引退する人が一気に増えた時期だったと思う。あれから3年半くらい経って、プライベートもいろいろ落ち着いてきたので久しぶりにログインしてみたんだけど、だいぶ調整もされていて無駄な苦行とかが減ってるかなって感じました。

2015092703













 まぁ覚悟はしてたんだけど、長い休止期間もあってかフレンドリストは真っ暗でした。完全にボッチ状態! そして数々のアップデートが入ってて何から始めればよいか悩んじゃう状態。後から聞こえてきた感じだと、みんなFF14とかArcheAgeなんかに行っちゃってるみたいで……フレンドメールで誘われたりもするんだけど、いつもマッタリ転がってるだけ(?)のワールス家のプレイスタイルだと、やっぱり大航海時代Onlineが一番なんだよね。でも誘ってくれた方々、そっちには多分行けないけどありがとうねっ!

2015092704













 呆然としながらうろついていたら、今でもプレイを続けているフレンドがチラホラとログインしたり、休止前にブログから知り合った人とかを見かけたりと、ちょっとずつ安心してきました。レベルもいつも中途半端だから、一人ぼっちで新しいフレンド作るのもキッカケが少なくて難しいんだよね……コミュ障の疑いもあるけどw


▼ 復帰後に震えてるワールス家を覚えていて構ってくれた人々にこの場を借りてお礼

 リュウ・ヒーちゃん
  休止中も時々フレンドメールで構ってくれてありがとう! これからも一緒に遊んでね!
 モニーちゃん
  新しい船は大切にするわ! あといつも思いつきの旅に付き合ってくれてありがとうね!
 バルスンさん
  いきなりの長話と、残念な昔のグチ(笑)にも淡々と付き合ってくれてありがとう!
 ★ぽん★ちゃん
  いきなり書庫で遭遇するとは思わなかった! まだ覚えていてくれて嬉しかったよー!
 パルポッサさん
  復帰して初めてフレリストに光が射して感動した! 釣り大会に誘ってくれてありがとう!
 むっぱーちゃん
  商会にも誘ってくれてありがとう! 別アカも復帰させるかもしれないのでよろしくね!
 フォーリャ・ルアちゃん
  A鯖からE鯖までわざわざ会いにきてくれてありがとう! また時間がある時にでも!
 ★バルロッサ商会★の皆さん
  休止しちゃってそのまま自然退会だったのに、またみんな仲良く接してくれてありがとう!
 新たにフレンド登録してくれた皆さん
  フレンドになってくれてありがとう! 基本いつもマッタリしてるけど、これからよろしくね!
 リュウ・チョさん&新聞記者の方々
  鬼めっ!www


 他にも絡んでくれた皆さん、ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いいたします。復帰してみて良かったなって思ってる。正直1ヶ月だけ課金してみて変化がなかったら、キャラも削除して完全に引退しようかと考えてたところ。全体のユーザー数が減ってきちゃってるのは仕方がないけど、まだまだ楽しく遊べる大航海時代Onlineに乾杯です!


 最後に、DOL復帰についてなんですが、たくさんのブロガーさんの記事を見てて、久しぶりにプレイしたいなって思ったのがキッカケでした。なので、ワールス家のブログも復活させました。暇な時にでも覗いてやって下さい!
BR001