Aceh





 グアムの道具屋レシピにある "南国島の伝統料理第2巻" に載っている "バナナのハチミツ漬け" です。近年では雑誌などでダイエット効果があるなどいろいろ持て囃されている "ハチミツ漬け" ですが、不眠防止や成長ホルモン分泌の促進などの効果が認められているようです。"ハチミツ" は人類が初めて手にした甘味料として有名で、古代より様々なレシピに利用されています。

材料(2人分)

バナナバナナ(1cm程度の輪切り)2本
ハチミツ(蜂蜜)ハチミツ130g
レモン000_ヨハクレモン汁大さじ 1(市販の濃縮還元果汁でもOKです)


作り方

1.バナナは皮をむき、1cm程度の厚さで輪切りにします。食材保存バックに重ならないように並べて入れ、ハチミツとレモン汁を加え、空気を抜いて密封します。
2.冷蔵庫に入れて、およそ2日(40~48時間)ほど寝かせておきます。余裕があれば、全体が満遍なく漬かるように、途中で一度裏返しにして下さい。
3.カスあげなどを使ってハチミツをよくきって、お皿に盛り付ければ完成です。生花(または造花など)を一緒に添えるとお洒落になりますね。

バナナのハチミツ漬け






















 "ハチミツ" は同量の白砂糖(上白糖やグラニュー糖など)と比べても低カロリーで、ビタミンなどの様々な栄養素が含まれているため、よりヘルシーなデザートを作ることができる優秀な食材です。バナナ以外にも、いろいろなフルーツを使ってハチミツ漬けが作れます。ハチミツはフルーツと漬け込むことで、クドさが無くなりサラサラでまろやかな感じになりますので、是非試してみて下さいね。
BR044