Marseilles





 ブイヤベース(bouillabaisse)は南フランスのプロヴァンス地方、マルセイユ発祥の漁師料理。語源は "煮込む(bouill)" と "火を止める(abaisse)" の合成であると云われており、時間をかけて煮込むのではなく、強火で短時間に仕上げることがポイントです。イタリアのトスカーナ州にもカッチュッコ(cacciucco)という、ほぼ同じような料理があるそうですよ。

材料(2人分)

エビエビ(有頭)4~6匹
ヤリイカイカ(胴体を輪切り)1/2杯
ムールガイ(ムール貝)ムール貝2~4個
タラタラの切り身2切れ
トマトトマト(ザク切り)1個
タマネギタマネギ(うす切り)1/4個
ガーリックニンニク(すりおろし)少々(市販のチューブに入ったものでも大丈夫)
ブーケガルニブーケガルニ1袋(1.6~2g)
サフランサフランひとつまみ
コンソメスープコンソメスープ400cc(300cc分のコンソメで少し薄めに用意)
シロワイン(白ワイン)白ワイン120cc
オリーブユ(オリーブ油)オリーブオイル大さじ3
シオコショウ(塩・胡椒)塩・コショウ適量
パセリイタリアンパセリ少々


作り方

1.お鍋にオリーブオイルを熱して、中火でニンニクとタマネギを炒めます。タマネギが透き通ってきたら、タラに切り身を入れて両面を軽く焼きます。
2.背わたを取り除いたエビ、イカ、ムール貝と白ワインを入れ、強火でさっとアルコールを飛ばします。
3.ザク切りにしたトマトとコンソメスープ、ブーケガルニを入れて、強火で5~6分ほど煮込みます。アクが浮いてくるので、丁寧に取り除いてください。
4.食材に火が通ったらサフランを入れ、塩・コショウで味を整えます。
5.器に盛り付け、最後にみじん切りにしたイタリアンパセリで飾り付けをして完成です。

ブイヤベース






















 ブーケガルニは市販のものを利用しても良いですし、フェンネル・ローリエ・ディル・タイムなどの料理用ハーブを使って自作しても構いません。ムール貝の代わりにアサリを使ったり、カサゴやホウボウなどの本場プロヴァンスを意識したお魚を入れてみるなど、お好きな魚介類でアレンジを楽しんでみて下さいね。
BR007