Calicut





 ペルシャ圏とインド圏の休憩所・酒場メニューには、"ダール(दाल)" というお料理が並んでいます。この栄養たっぷりの "豆のスープ" は、白米やお漬物(バート、アチャールと呼ばれています)と一緒に食べられており、日本におけるお味噌汁のような存在なのだそうです。今回は、シンプルで優しい味が特徴の、"ネパール風ダール" のレシピにしました。

材料(2人分)

クスクスレンズ豆1/2カップ
ターメリックターメリック小さじ 1/2  ・ 小さじ1/2
ガーリックニンニク(すりおろし)2片(市販のチューブのものでOKです)
タマネギタマネギ(みじん切り)1/2個
ジンジャーショウガ(すりおろし)小さじ 2(市販のチューブのものでOKです)
バターバター15g
ミズ(水)500cc
シオ(塩)000_ヨハク小さじ 1 程度


作り方

1.深めのお鍋にレンズ豆と水、ターメリック 小さじ 1/2を入れて、強火でいったん沸騰させます。沸騰したら弱火に落とし、20分ほど煮込みます。
2.フライパンにバターを強火で熱して、タマネギ、ニンニク、ショウガを炒めます。タマネギがクタクタになって色が付いてきたら、お鍋の中に入れてよく混ぜ合わせて下さい。
3.火加減を中火にして3分ほど煮詰めたら、ターメリック 小さじ 1/2を加えて軽くかき混ぜ、塩で味を整えます。
4.少し深めのスープボウルなどの器に盛り付けて完成です。

ダール






















 日本のインド・ネパール料理屋さんなどで提供されている "ダルカレー(豆のカレー)" は、香辛料がたくさん使われていて辛いことが多いですが、ネパールの家庭で食べられている "ダール" は、胃休めにちょうど良い優しいスープです。栄養も豊富で消化にも良いので、体調が悪い時の "お粥" の代わりにもちょうど良いですよ!
BR078