Guild





 調理レシピ "おもてなし肉料理" には、"特大のビーフステーキ" という調理メニューが載っており、完成品は "半ポンドのビーフステーキ" になります。調理レシピで使われているハーブ "タイム(thyme)" は、抗菌や殺菌作用にも優れていたため、大航海時代以降は世界中の様々な地域で活用されました。呼吸器不全や感染症対策で "薬" としても用いられ、免疫力を高める効果もあり、古代エジプトやローマ帝国でも利用されてきた古い歴史を持っています。

材料(2人分)

ギュウニク(牛肉)牛ステーキ肉455g(およそ1ポンドの重さ、半分に切り分けます)
ニンジンニンジン(輪切り)6~8枚(5mm程度の厚さ)
ジャガイモジャガイモ(くし切り)1/2個
カイワレカイワレ少々
ブロッコリーブロッコリー少々
カリフラワーカリフラワー少々
バターバター20g
シオコショウ(塩・胡椒)塩・コショウ適量
タイムタイム(乾燥)小さじ 2


作り方

1.ジャガイモは事前に油で揚げておき、ニンジン、ブロッコリー、カリフラワーは下茹でをしておきます。カイワレは手頃な長さに切りそろえておきましょう。
2.牛ステーキ肉はあらかじめスジを切っておき、1ポンドの大きさのものを半分に切り分けて、表面に塩・コショウと乾燥タイムをすり込んでおきます。
3.大きめのフライパンにバターを溶かし強火十分に熱してから、ステーキ肉を入れて1分半ほど焼きます。
4.ステーキ肉を裏返して弱火にし、蓋をして4~5分ほど焼くとミディアムレアの焼き加減になります。堅焼きが好みの場合は、火加減と焼き時間を上手に調整して下さいね。
5.ステーキプレートを利用する場合は、お肉を焼いている間に直火にかけておきます。
6.お皿(もしくはステーキプレート)に牛ステーキ肉と野菜を盛り付け、最後にカイワレで飾り付けをしたら完成です。

半ポンドのビーフステーキ






















 1ポンドはおよそ453.6gなので、半ポンドのステーキは226g程度、1人前としては結構なボリュームになりますね。牛肉は部位や産地、品種によって価格も変わってきますが、お好みのお肉を選んで焼き上げましょう。半ポンドのサイズになると、あまり霜降りではない肩ロース辺りのほうが、脂が少なくて食べやすいかもしれませんね。
BR102