2016042202













 料理レシピ以外の記事で更新するのは元旦以来ですけど、皆さんも元気に航海生活を送っておられるでしょうか? ワールス家の "ママン" こと、アマリア・ワールスです。
 先日、大型アップデートで "Age of Revolution" が展開されて、"産業革命" が実装されたことにより忙しくされている方も多いかもしれません。ママンはいつも通りまったりとお料理してますけど、新しい街の発見とお洋服の作成、あとはカレーライス(笑)くらいは堪能しておきました。

 ちょうどアップデートと同じ2016年4月19日に、"大航海時代正式PR大使" に選ばれた にゃんも さんが、ポルトガルへと出発しましたね。大使としての旅程を全うするまで "産業革命" はお預けとは……コーエー様の鬼畜プレイっぷりは流石だと思いますw


 皆さんどのくらいチェックされているかは判らないのですが、大航海時代正式PR大使の Twitterアカウント(@daikoukai_PR)が作られていて、歴史遺産やDOLゆかりのものなど、ポルトガルの魅力をたくさん発信してくれています! Twitterを使っていない人でも閲覧可能ですので、素敵なリアルタイムレポートを覗いてみて下さい。
 さて、PR大使の にゃんも さんなのですが、ママンから見ても相当な "飯テロリスト" です! ポルトガルに到着して早々、美味しそうな "ポルトガルご飯" や "ポルトガルスイーツ" が垂れ流されてきました。 自分のことは棚に上げて申し上げますが、これはユルセマセンネ!(笑)
2016042203














 因果応報、いつも自分で飯テロしているから……と諦めるママンではありません。もはやDOLプレイには微塵も役に立たない "お料理サイト" と化しているわけですから、PR大使 と戦う が発信してくれる "ポルトガル飯" の情報を有用に活用してみようではありませんか! フンフンッ!
 まずはこちら、"ポルトガル名物お通し三兄弟" と にゃんも さんが言うように、リスボンっ子のお酒の肴としてもメジャーな存在みたいですね。ちなみに多くのトラットリアでは、席に着くと頼んでもいないのにチーズやバター、パンが運ばれて来るのだそうですよ。
2016042204






















 お次はメインディッシュの "マッシュルームソースのステーキ" です。こちらはポルトガル料理としてはメジャーな一品で、"ナコ・ナ・ペドゥラ(Naco na Pedra)" と呼ばれる石焼きのステーキです。レンガで造ったお皿などにお肉を乗せて、窯でそのまま焼くことが多いのだそうですよ。そしてだいたいの場合、山盛りのポテトが付いて来るのだそうですw 石焼き用の食器は持ち合わせていないので、諦めて普通にフライパンでミディアムレアにしました……。
2016042205






















 PR大使 にゃんも さんは、朝からオシャンティなオープンカフェで優雅な時間をご堪能されました。羨ましい! そして、ここでポルトガルスイーツの登場です! パイ生地に甘いカスタードクリームを挟んで焼き上げた、サクサクのポルトガル伝統菓子 "トラヴェセイロ(Travesseiro)" ですね。その見た目から "長い枕" という意味の名前が付けられているそうです。卵黄カスタードにアーモンドパウダーを混ぜて、包み込んで焼く作り方が一般的なのだそう。
2016042206






















 自分も飯テロし放題なくせに、他人の飯テロには徹底的に抗う "大人げない" ママンです! でも、PR大使の にゃんも さんのお蔭で食卓はポルトガル気分になれて大満足ですね。まだ旅程は始まったばかり(2016/04/22 現在)ですから、残りの日程も魅力的なポルトガル情報を発信して、なにより安全に帰国してくれればと願っています!
 あとはコーエー様、せっかくPR大使が美味しい情報(笑)を届けてくれているのですから、調理レシピ "イベリアの伝統料理" でも実装して活かして下さいよ! "ポルトガル風石焼ステーキ" とか "トラヴェセイロ"、材料の交易品的にも実装可能なネタが満載ですよぅ!"産業革命"の不具合対応(!)で忙しそうだけど、PR大使の活躍をフルに活かしてこその企画ですからね!w

2016042207













 そうそう、大航海時代正式PR大使の にゃんも さんですが、"大航海時代を巡る旅 in ポルトガル" というブログを更新しておられます。旅程の期間はTwitterで情報を発信しておられますが、別に持参の本気カメラ(?)でも撮影されているようで、帰国後にはこちらがガシガシと更新されるかもしれませんね! 皆さん、こちらも是非チェックしてみて下さい。

 大航海時代正式PR大使 にゃんも さん >> 大航海時代を巡る旅 in ポルトガル



 ユーザーイベントの告知があります! 2016年中、2カ月おきにE鯖ナポリで開催されるイベント "COLORS" の第2弾が、直近の 4/24(日)となっております。真刀 さんが企画・進行をされているイベントですが、前回(2月)も手馴れた感じにスムーズに進行なされており、とっても楽しいお祭りになっています。詳細は 真刀 さんのサイト "たわむれごと航海誌2" で確認出来ますが、当日はドレスコードがあります。ピンクの服装で身を包んでナポリへ向かいましょう!
2016042208

















 
 ママンが休止する前からのフレンド マリーウェザー さんが復帰しました! 早速、2011年くらいの微妙に怪しいSSを発掘してアップするママンです。新興宗教の儀式ではありません! 今では伝説となったZ鯖オスマントルコ商会 "dオスマンプレスb" を崇める神聖なる祈りです! こんな病的なSSがよくハードディスクに残っていたものだと、自分で感心しちゃいますねぇwww ちなみにこの銅像は、オニャンコポン神だったと思います……捨てちゃったけど。
2016042209














 ママン復帰後から仲良くしてくれてるお友達 ナルゲ ちゃん一族(?)との一枚。たぶん、最深夜のセイロンで撮影したものかな? お話してると盛り上がっちゃって、気が付くとお互い悲しい時間になってることが多いの! ナルちゃんはママンのこと好きって言ってくれるけど、ママンもナルちゃんが大好きなのよね……。でも、寝る時間は注意しないと駄目だよね!w ママンのモチベーションメーターが下向きになると、颯爽とあわられて元気にしてくれる優しいナルちゃんです。
2016042210














 ママンによる飯テロ被害者の会 代表の 花織ことは ちゃんです。嘘ですw リスボンでいつも通りマゴマゴしていたら、ブログ見てますって声掛けてもらいました! 2009年頃から休止していたみたいだけど、6~7年ぶりに復帰したというツワモノでございます! 最近、フレンドが復帰してくる事がありますけど、流石に引退したと云っても過言ではない休止期間で驚きですね。ショボいママンですが、フレンドになってもらえました!
2016042211














 はい、みんな大好きエロサッキュバスの マージュ さんです! 相変わらず布が少ないですね! 卑猥道を探求するために、ママンもお揃いの格好で修行しようと思いましたが、5分で着替え直しました。Twitterを見ていると、いつも職場の無能なオサーンと格闘する忙しい日々を送っているようですが、ゲームの方ではブログを通して色々な有益な情報をくれる優しい姐さんです。たぶん誉めると夜這いされますので、皆さん注意して下さいね!www
2016042212














 アップデートがあった当日のうちに "産業革命状態" になったイスパニア都市ですが、慌てて生産をしに行ったところ、管理技術不足で作れない事態が発生! ヘボヘボなママンがメソメソしていると、目の前に 霧生咲夜 大先生が降臨して、代わりに色々作ってくれました! そしてそこからの "ス○ーンおばさんプレイ"、サスガです!www
2016042213















 最近はずっと晩御飯レシピの更新ばかりしてましたが、こんな感じでボチボチと楽しんでいたりします。ちなみに2日に1回更新で続けていますが、半年ほど経ってレシピも100個くらいに増えましたよ。正確に数えたことがないのですが、まだまだ作れるお料理がいっぱいありそうなので、しばらくはこのままマッタリと続けていこうかと思います。
BR105