2016042404













 先日の更新に引き続き、"大航海時代正式PR大使" にゃんも さんの活躍について記事にしました。ワールス家の "ママン" こと、アマリア・ワールスです。DOLお料理もたくさん作って、いつでもブログにレシピを上げられるようにストックしてあるのですが、ここ数日はPR大使から配信されてくるポルトガル料理の数々に心奪われる日々ですwww

 ここ数日で、大航海時代正式PR大使の Twitterアカウント(@daikoukai_PR)のフォロワー数も倍増していますね。歴史建築や遺産、街並み、そしてグルメ情報など、ポルトガルの魅力をたくさん発信してくれています! Twitterを使っていない人でも閲覧可能ですので、素敵なリアルタイムレポートを覗いてみて下さい。
 さて、"飯テロリスト" でもあるPR大使 にゃんも さんですが、ポルトガルでのご飯を欠かさず、しかも時差付きで展開して きやがり くれています。これがもう、とっても美味しそうでユルセマセンネ!(笑)
2016042405














 ということで、先日に引き続きママンは飯テロと闘います! 我ながら大人げないですね! それでもイイんです、美味しそうなのに黙って羨ましがっているママンではないのです。

 最初の一品は、悲しくなるレベルでスーパーハイカロリーなお料理、ポルト発祥B級グルメ "フランセジーニャ(Francesinha)" です。料理名は "フランスの女の子" なんて可愛らしいネーミングなんですが、トーストの間に牛ステーキやハム、チョリソー、エビなどを盛り盛りにサンドイッチして、さらにとろけるチーズをガッツリという肉食系女子(笑)! さらに山盛りのポテトを添えるという悪の所業が光るジャンキーさが、なんとも食欲をそそってしまう魔のお料理ですね……。
2016042401






















 お次はメインディッシュの "トリパス(Tripas a moda do Porto)" と呼ばれるポルトの名物スープですね。PR大使の にゃんも さんが、大航海時代の花形である船乗りは "ステーキ" を食べて、陸の庶民は "内臓" を食べることが多かったと教えてくれました。このスープは、ハチノスやガツ、ハツ、コブクロ、レバー、かしら肉など、いわゆるホルモンに分類されるお肉を、ワインやパプリカパウダー、トマトなどで柔らかく煮込んだもの。簡単に言うと "ポルトガル風モツ煮込み" で、豆類やスパイスが使われています!
2016042402






















 続いて、"ジャガイモとタコのオリーブオイル焼き" が登場しました。ポルトガルでもオポルト(ポルト)辺りまで北上して来ると、スペインのガリシア風のお料理が出てくるんですね。さすがに写真から味は読み取れないんですが、アッサリうす味系とのことだったので、ママンは油にローリエの香りを移してパプリカパウダーでアクセントを付けました。ポルトガル人もスペイン人も、柔らかいタコが大好きだったと記憶しています。
2016042403






















 


2016042207













 大航海時代正式PR大使の にゃんも さんですが、"大航海時代を巡る旅 in ポルトガル" というブログを更新しておられます。旅程の期間はTwitterで情報を発信しておられますが、別に持参の本気カメラ(?)でも撮影されているようで、帰国後にはこちらがガシガシと更新されるかもしれませんね! 皆さん、こちらも是非チェックしてみて下さい。

 大航海時代正式PR大使 にゃんも さん >> 大航海時代を巡る旅 in ポルトガル



 ユーザーイベントの告知があります!"帰ってきた凛々!かくれんぼ大会" が、2016年4月30日に開催されるようですよ。今回のアップデートで実装された新都市 "マンチェスター" を舞台に "かくれんぼ大会" をしましょうって企画のようで、A鯖の 凛々りんご さんが主催しているようです。楽しそう! 詳細は 凛々りんご さんのサイトをご覧下さい。
2016042406

















 


 最近はポルトガル料理の魅力に取り付かれ気味なので、もうしばらくは "大航海時代正式PR大使" 応援週間が続きそうです。一部では、ママンよりも悪質な飯テロ(笑)と囁かれているPR大使 にゃんも さんのツイッターですが、ご飯以外の素敵な写真がたくさん配信されていますので、みなさんも是非動向に注目、一緒にポルトガル旅行気分を味わいましょう!
 どうでも良いかも知れませんが、全国の鉄オタの皆さん、PR大使のツイッターはボンバルディア・トランスポーテーション製車両の宝庫デスヨ!(ママンは鉄ぢゃないですよ)
BR106