2016042606













 "大航海時代正式PR大使" としてポルトガルから情報を発信してくれている にゃんも さん、全13日の旅程のところ、ただいま折り返して8日目(2016年4月26日 現在)で、世界遺産都市エルヴァスの様子を届けてくれています。ワールス家の "ママン" こと、アマリア・ワールスです。今までは "スペインの横にある植民王サンシュ様" という微妙過ぎる印象しかなかったのですが、このところ無駄にポルトガルに行きたくて仕方なくなっていますw

 まだ、大航海時代正式PR大使の Twitterアカウント(@daikoukai_PR)をチェックした事がない方、歴史建築や遺産、街並み、そしてグルメ情報など、ポルトガルの魅力をたくさん発信してくれていますので、是非覗いてみることをお薦めします! Twitterを使っていない人でも閲覧可能ですので、素敵なリアルタイムレポートを堪能しましょう。
 ママンが完全に "飯テロリスト" 認定しているPR大使 にゃんも さんなんですが、時差によって日本の夕方前や、最深夜などの時間帯に、美味しそうなポルトガルご飯を展開してきます(笑) 旅程中のご飯を欠かさず たれながし 紹介してくれているので、ポルトガルの普段の食生活や文化なども伝わってきますね。
2016042605














 最近は、ママンの中では "PR大使応援週間" になっているので、にゃんも さんのご飯情報をもとにして、次々にポルトガルご飯を再現していくのがマイブームになっています。お蔭様で、ここ一週間くらいずっとポルトガル風の晩御飯なわけですが、美味しいので大満足です! ……タマニ、オソバ トカ タベタイネw

 最初の一品は、DOLでも昨年 "西地中海の名物料理集" レシピに追加された南瓜のポタージュ。ゲーム内に登場する料理が実際にポルトガルで提供されているのを見ると、ママンはテンションが上がります! エンドウ豆やニンジン、タマネギなど野菜たっぷりで再現してみました。
2016042601






















 南瓜のポタージュと一緒に提供されていたのは、ローストしたアヒル(鴨?)とオレンジソースを使ったリゾット! お肉がトロトロに柔らかくなっていて凄く美味しそうだったので、ママンも圧力鍋を使って長時間加圧、2時間半ほど掛けて作ってみました。大きなオレンジまるごと1個を使っているので、柑橘の爽やかな風味が大変食欲をそそる一品です。レコンキスタの歴史の影響とはいえ、ポルトガルでは予想以上にお米を使っているんだなぁと。
2016042602






















 次は、リスボンにあるブラジル人街でPR大使が食べていたパスタですね……。えーっと、グチャッと、山盛りです、ハイ(笑)。量も相当なものだったようで、にゃんも さんも現地で軽くオコでしたが、その悲しみをまるごと再現すべく、見た目のグチャ盛り感にも細心の注意を払って作りましたwww ママンのブログ史上、もっとも残念なビジュアルですね。クミンやオレガノを使って、ブラジル風のトマトスープにしてあります。
2016042603






















 最後に、にゃんも さんがランチに食べていたピッツァ&サラダです。トマトソースたっぷりで、ベーコンや完熟のブラックオリーブがのったピッツァですが、チーズは大分控えめなように見えます。ポルトガルには石窯文化が根付いていそうですが、PR大使 にゃんも さんが、ピザのお店もたくさんあるのだと教えてくれました。そうそう、生野菜はあまり食べないそうで、なかなか外食でも提供されないそうですよ。これも にゃんも さんが、野菜不足にキレてヨーグルトを食べながら教えてくれましたw
2016042604



















 





2016042207













 大航海時代正式PR大使の にゃんも さんですが、"大航海時代を巡る旅 in ポルトガル" というブログを更新しておられます。旅程の期間はTwitterで情報を発信しておられますが、別に持参の本気カメラ(?)でも撮影されているようで、帰国後にはこちらがガシガシと更新されるかもしれませんね! 皆さん、こちらも是非チェックしてみて下さい。

 大航海時代正式PR大使 にゃんも さん >> 大航海時代を巡る旅 in ポルトガル



 またまた、GW中ですがユーザーイベントの告知があります! 和装・和船文化を愛する団体 "大河の会" が、2016年5月5日にレースイベントを開催するようです。アムステルダムを出発して、喜望峰を回り、長崎までという超長距離のレースですが、レベルやスキルランクなどの差を埋めてみんなで楽しめるようにと、入念にレギュレーションを考えているようです。船も商用のクリッパー系などで "縛り" があるそうです。詳細については、大河の会 のサイト を参照してみて下さい! ……あ、ママン、クリッパーとかスクーナーとか嫌いなんだけどどうしようw
2016042607















 さてさて、ここ最近は PR大使 にゃんも さんの活躍に夢中なママンなんですけど、ちょっとだけ愚痴を言っちゃいますよコーエーさん。GAMECITY内(公式)にある "大航海時代25周年記念キャンペーン" のPR大使に関するページなんですけど、下の画像の通りですよね……。
t026
















 "チームDelfin 公式Twitterで旅の経過のあわせてゲームを紹介!" って見えるんですけど、チームDelfinアカウント(@doljp_delfin)は、「出航記念!」って一回つぶやいたきりで、完全に "旅の経過" とか放置ですよね。むしろ、PR大使がまだ不慣れなTwitterを駆使してポルトガルの魅力を発信しようと頑張ってくれているのに、一度たりともPR大使に触れないですよね。ゲーム本体ではなく "たかだかTwitterのこと" かも知れませんが、告知までしておいて何もしないとか、MSXやPC-98の頃からママンが愛し続けている "KOEI" の名前に泥を塗るようなことは止めて頂けませんか?

 はい、少し毒を吐きましたが、あまり気にしないでください(笑)。ママンはいつも通りでとっても元気ですよ!
FC2 BlogRanking