2016042801













 "大航海時代正式PR大使" としてポルトガルから情報を発信してくれている にゃんも さん、旅程は残すところあと1~2日(2016年4月28日 現在)になりましたね。現在はリスボンの街中で、ゲーム中でもお馴染みの光景などを紹介してくれています。ワールス家の "ママン" こと、アマリア・ワールスです。ママンのPR大使応援週間も、あと2回ほどで終了する予定です。

 大航海時代正式PR大使の にゃんも さんが、Twitterアカウント(@daikoukai_PR)を通じて、ポルトガルの歴史建築や遺産、街並み、そしてグルメ情報などをたくさん発信してくれています! Twitterを使っていない人でも閲覧可能ですので、素敵なリアルタイムレポートを堪能しましょう。
 さて、PR大使応援記事は今回で4回目になりますが、にゃんも さんの飯テロ具合が日を追うごとに激化していっている気がします(笑) 旅程的に後半になって長距離移動が減ったためかもしれませんが、なかなかのハイペースでポルトガルのご馳走を 見せ付けて 紹介してくれるようになりましたよ。お料理再現厨と化しているママンに対する挑戦ですね!(違
2016042802















 日本とポルトガルには大きな時差があって、PR大使の晩御飯は日本の最深夜(およそ5:00頃)になるんです。先日、フレンドの クレー・パオロ 卿と深夜にツイッターを見ながらお話していて、PR大使の晩御飯が楽しみ!って言っていたらストーカー扱いされましたwww 返す言葉が御座いません! ママン、もはやご飯ストーカーですよ!!

 まずはじめに、PR大使 にゃんも さんがポルトガルのホテルで食べていた朝食を作ってみました。何度か朝食の画像が配信されていたんですけど、"スクランブルエッグ"、"きのこのソテー"、そして "ハム" が三種の神器(?)みたいですね。このセットにパンと飲み物が、ポルトガルのホテル朝食のスタンダードなのかも知れません。DOLの酒場メニューにちなんで、"生ハム" と "きのこのバターソテー" を添えてみました。
2016042803






















 ときどきパンと一緒に登場したり、お通しとして付け合わされている、コンビニのドレッシングのようなプラスチックのパックがあったのですが、中身はマーマレードジャムやマグロのリエット、クリームチーズだったのだそうです。そしてPR大使お薦めの "マディラワイン" ですが、今回はそんなにお高くない(笑)もので、"ヴィニョス・バーベイト/アイランド・ドライ レゼルバ 2011" を頂きました。酸味もほどほどで、口当たりが柔らかい印象でした。盟約の美酒!(?)
2016042804






















 ポルトガル人は海老が大好きみたいです。にゃんも さんがレストランで堪能していた "海老のガーリックソテー" を再現しました。特徴は上から降りかけた "コラントロ"、いわゆるパクチーの粗みじん切りです。海老とパクチーってタイ料理でもよく見かける組み合わせですけど、ガーリックソテーのようなシンプルなお料理でもとっても合うんですね! あ、オリーブオイルは残念ながらスペイン産です!w
2016042805






















 同じレストランでオーダーミスが発生して、頼んでもいないのにPR大使のもとに到着した "干し鱈のリゾット" ですw DOLではコロッケとして登場する "バカリャオ" がふんだんに使われた、トマトスープのリゾットですね。鱈のリゾットは聞いた事も無かったので初めて食べたんですが、これは本当に美味しいです! にゃんも さんが教えてくれましたが、ポルトガルには航海時代の名残で、干し鱈を使った料理メニューが400種類以上あるんだそうです。
2016042806






















 リスボンで有名な "リベイラ市場" にお出掛けしていった にゃんも さん、ポルトガルのファストフードをテイクアウトしていました。それを再現したのがこちら、チーズトーストと生ハムトースト。食べやすいサイズで、軽食というよりはワインのおつまみのようなものだと思います。こんなシンプルなスナックでも、飾り付けなんかに何処となくポルトガル感が出ていますよねー。
2016042807



















 


 最後に、市場のフードコートにあるオリエンタル・レストランで注文していた興味深い一品、その名も "サーモンのたたき(Tataki Salmão)" です! 鮮魚の柵の表面だけを炙り焼きにする高知県生まれの調理法、ポルトガルでも日本語のまま "Tataki" と呼ばれているのだそうです。味付けは全く違いますけどね……スイートチリソースがかけてあります。そして下には焼きビーフンがモリモリとw それが実際に食べてみるとなかなかに合うから不思議です。ポルトガルは絶対に "美味しい" 国だと確信するママン。
2016042808



















 





2016042207













 大航海時代正式PR大使の にゃんも さんですが、"大航海時代を巡る旅 in ポルトガル" というブログを更新しておられます。旅程の期間はTwitterで情報を発信しておられますが、別に持参の本気カメラ(?)でも撮影されているようで、帰国後にはこちらがガシガシと更新されるかもしれませんね! 皆さん、こちらも是非チェックしてみて下さい。

 大航海時代正式PR大使 にゃんも さん >> 大航海時代を巡る旅 in ポルトガル

2016042809













 はい、今回もポルトガルご飯を本気で作り続けるだけのママンでした。いつも通りリスボンの商館に篭ってPR大使の動向を監視(笑)していたら、同じくPR大使に夢中の マクダウェル ちゃんが遊びに来てくれました。二人とも、PR大使の活躍を応援すると共に、最後まで安全に旅を終えることが出来るように願っています! 家に帰るまでが遠足デスヨー!!

BR108