2016050101

























 ちょうど大型アップデート "Age of Revolution" が実装された2016年4月19日から、"大航海時代正式PR大使" に選ばれた にゃんも さんが、13日間の旅程でポルトガルから様々な情報を発信してくれました。ワールス家の "ママン" こと、アマリア・ワールスです。上の画像は にゃんも さんがポルトガルから発信してくれたご飯写真の一部をツギハギにして作ったものですが、完全に飯テロリストです、ありがとうございましたwww
 この記事を書いている2016年5月1日 現在、PR大使は全ての旅程を終えて、日本への帰路に着いているところだと思います。本当にお疲れ様でした! そしてママンのPR大使 応援週間も今回で最後、次回からまた通常営業のレシピ垂れ流しモード(?)に戻る予定です。

 まだ、大航海時代正式PR大使の Twitterアカウント(@daikoukai_PR)をチェックした事がない方、歴史建築や遺産、街並み、そしてグルメ情報など、ポルトガルの魅力をたくさん発信してくれていますので、是非覗いてみることをお薦めします! Twitterを使っていない人でも閲覧可能ですので、素敵なリアルタイムレポートを堪能しましょう。

 さて、今回でPR大使のポルトガルご飯再現選手権(参加者1名)も最後ですよー。最初の一品は、PR大使の優雅なポルトガル風朝食ですね。いつも通り、スクランブルエッグとハムが登場します。そしてチーズが添えられていますが、パンに全部挟んでガブリと行きます! 世界には色々な朝食メニューがありますが、ポルトガルは日本でも馴染みのある "洋食のスタンダード" 的な組み合わせが目に付きますね。お米も食べる国ですから、きっと味覚が似ているのかも知れません。
2016050102






















 みんな大好き "マグロのオリーブステーキ" こと、通称 "マグステ" です! ポルトガル語では "ビッフ・デ・アトゥン(Bife de Atum)" と呼ばれてます。以前、イタリアの アマルフィ風のマグステレシピ を載せたのですが、ポルトガル風のマグステも超美味しそうだったので、改めて再現してみました。ジャガイモとサラダが添えられててガッツリに見えますが、お魚なのでペロッと食べられちゃいますね。ポルトガルでも、やっぱりマグロは高級魚なんだそうですよ。
2016050103






















 そしてアレンテージョ地方のスープ。見た目はスペインのウエルバ地方のスープにも似ていますが、こちらはニンニク、塩、オリーブオイル、そしてパクチーを中心にサッパリと味を付けるのが特徴です。固くなったパン(バゲットなど)をヒタヒタにして、真ん中にポーチドエッグを乗せて頂きます。まずスープだけを味わうと、パクチーの香りが効いていてオリエンタルな雰囲気、その後に卵を割ると……突然イベリアの風が吹いてきます(笑) シンプルなのにとっても美味しいスープですよ!
2016050104

























2016042207













 大航海時代正式PR大使の にゃんも さんですが、"大航海時代を巡る旅 in ポルトガル" というブログを更新しておられます。旅程の期間はTwitterで情報を発信しておられますが、別に持参の本気カメラ(?)でも撮影されているようで、帰国後にはこちらがガシガシと更新されるかもしれませんね! 皆さん、こちらも是非チェックしてみて下さい。

 大航海時代正式PR大使 にゃんも さん >> 大航海時代を巡る旅 in ポルトガル



 GW中ですがユーザーイベントの告知があります! 和装・和船文化を愛する団体 "大河の会" が、2016年5月5日にレースイベントを開催するようです。アムステルダムを出発して、喜望峰を回り、長崎までという超長距離のレースですが、レベルやスキルランクなどの差を埋めてみんなで楽しめるようにと、入念にレギュレーションを考えているようです。使用船もクラスが分かれているようで、クリッパー系、ガレーオンリー、蒸気機関搭載クラスなどなど。詳細については、大河の会 のサイト を参照してみて下さい!2016050105























 今回でポルトガルご飯、大航海時代PR大使 応援記事は最後になります! 実はママン、ちょっと弱ってますよ! PR大使 にゃんも さんの配信するツイッター情報が楽しいから夢中になり過ぎちゃって、ポルトガル時間に就寝して日本時間に起きて仕事に行ってました(笑) 寝不足すぎてお肌が荒れちゃいますねー! そろそろ日本に帰国される頃でしょうから、コレでママンは安心して夜に寝ることが出来ます……ご飯ストーカー終了!!www
BR109