Stockholm





 副官歓待料理の材料にもなっている "エビのハーブマリネ" です。調理レシピ「北欧の豪華料理」に載っているメニューで、デンマークの冷製ビュッフェ "カールプア(koldt bord)" や、スウェーデン起源のスカンディナビア料理 "スモーガスボード(smörgåsbord)" では定番の前菜です。使われるハーブはディルが多いようですが、今回はクセの無いチャービルを使いました。

材料(2人分)

エビエビ(殻をむく)6~8尾
トマトミニトマト(ザク切り)3個
タマネギタマネギ(薄切り)1/2個
オリーブユ(オリーブ油)オリーブ油大さじ 3
シロワイン(白ワイン)白ワイン50cc
ハーブビネガーバルサミコ酢大さじ 1(ワインビネガーや米酢でも可)
マスタードマスタード小さじ 2(市販のチューブのものでOKです)
シオコショウ(塩・胡椒)塩・コショウ適量
パセリチャービル(粗みじん切り)お好みで


作り方

1.エビは頭をはずして殻をむき、背中から薄く包丁を入れて背綿を取り除きます。フライパンに中火でオリーブ油大さじ 1を熱して、エビと白ワインを入れて軽くソテーします。汁気が飛んだら、キッチンペーパーを敷いた小さめのボウルに移して油を切っておきます。
2.小さめの器やボトルなどに、オリーブ油大さじ 2、バルサミコ酢、マスタード、塩・コショウを入れて、よくかき混ぜます。塩は少量で良いですが、ちょいちょい味見をしながら調整してくださいね。
3.お皿にエビ、タマネギ、ミニトマトを一緒に盛り付けて、作ったマリネ液を回しかけます。最後に、粗みじん切りにしたチャービルを満遍なく振りかけて完成です。

エビのハーブマリネ






















 今回飾り付けに使ったチャービルは、"セルフィーユ" という名前で売っていることもあります。手に入らない場合はイタリアンパセリや香菜などの、お好みのグリーンハーブで代用して問題ありません。バルサミコ酢には少しクセがありますので、苦手な方は米酢などを使うと良いですよ。
BR017